NEC――米国「上場廃止」の非常事態

SECと会計事務所に翻弄され中間決算ができないパニック状態。ハゲタカの餌食となった三洋電機の二の舞いか。

2006年12月号 BUSINESS [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

「俺は黒ちゃんが好きだから面と向かっては言わないけれど、富士通はずるい。会計基準が違うのに、同じ土俵で評価されちゃかなわんよ」 NECは2005年3月期決算で営業利益で富士通に抜かれ、同年7月には株価でも追い越された。当時の社長、金杉明信(現副会長)は悔しまぎれに漏らしていた。 金杉と「黒ちゃん」こと富士通社長の黒川博昭は、IT(情報技術)バブル崩壊後の03年に相次いで社長に就任した。経営課題はともにリストラ。2人には「社長になりたくなかったのに祭り上げられた」という共通点があったせいか、ウマが合った。学生時代の金杉は重量挙げの選手。黒川は山岳部だった。差しで酒を酌み交わせば、「重いモノを持ち上げるのが得意なのと、重いモノを担いで歩くのが得意な奴が、同じタイミングで荷が重い会社の社長になるとは、運命を感じるなぁ」などと意気投合していた。 ところが、金 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。