韓国は究極の「反米親北」シフト

核実験でぐらついた盧武鉉だが、金大中リターンズ。一喝されるや、強気に逆戻り。

2006年12月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

 韓国の盧武鉉政権が11月初め、外交・安保閣僚を全面的に入れ替える内閣改造に踏み切った。北朝鮮の核実験強行という衝撃にもかかわらず、新安保チームは究極の「反米親北」シフトと言うべき陣容である。支持率は12.9%(10月24日現在)と惨めなものだ。韓国民の63%(同)が「国家的な危機」状況と見ている。 大きくぐらついた「太陽(包容)政策」の尻を叩き、盧大統領に活を入れたのが前大統領の金大中氏だ。「米国が北朝鮮との対話を拒否したため、核開発問題を解決する糸口を見つけにくくなった」と、矛先をブッシュ米政権に向け、韓国内の「対北融和策」維持派の求心点になっている。6年前に首脳会談を実現した「金正日-金大中」ラインの動向が、韓国内外政局のカギになってきた。 盧大統領は、感情が表に出る人だ。表情がくるくる変わる。北朝鮮の核実験が行われた10月9日。約7時間後に記者 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。