「氷点」弾圧の共青団トップ湖南省長代理に出世の意味

2006年11月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 中国の胡錦涛国家主席の出身母体、中国共産主義青年団(共青団)の周強第一書記(46)が、湖南省長代理(同省党委員会副書記)に“出世”したことが、同省党委系サイト「紅報」で明らかになった。 共青団第一書記はかつて胡主席もつとめていたポストで、周第一書記は1998年からその座にある胡派の若手実力者。04年には来日して小泉前首相を表敬訪問した。今回の人事は汚職追放を口実にじわじわと江沢民派を駆逐し、地方掌握に共青団の人材を活用している胡流人事の一環だが、この人事に対する国内の評価は厳しい。 中国の歴史教科書を批判する記事を載せてこの1月、一時停刊処分を受けた「中国青年報」の特別週刊紙「氷点」問題で、周第一書記の実像が明るみに出てしまったからだ。共青団は青年報の上級機関であり、解任された李大同編集長の暴露本『「氷点」停刊の舞台裏』(日本僑報社)では、党中 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。