靖国神社総代に日本遺族会の森田副会長

2006年11月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 靖国神社は、6月に総代職を辞任した日本遺族会の古賀誠会長(元自民党幹事長)の後任に、同会の森田次夫副会長(元参議院議員)を充てる人事を固めた。学識経験者ら定員10人の信者代表で構成する「崇敬者総代会」は靖国神社の運営方針を決定する最高機関。 古賀氏は靖国神社に祭られているA級戦犯の分祀を検討するよう提案。靖国神社側が「分祀はあり得ない」と否定したため、古賀氏は総代職を辞し、その後遺族会からの総代職は空席となっていた。 しかし、神社側は「遺族会のメンバ
ーがいないのは望ましくない」として、遺族会幹部である森田副会長を新たに迎えたようだ。森田氏は前回04年の参院選で引退するまで堀内派に在籍し、古賀氏に近かった。先の自民党総裁選で古賀氏は、肌合いの違う安倍晋三首相を表向き支持しながら、実際には谷垣禎一氏に票を投じた可能性すらある。こうした中、森田 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。