国連事務総長「潘基文」の素顔

権威追従の「フリーコード」型。早くも盧武鉉に距離を置くが、「反日」被害者史観の持ち主。

2006年11月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

 韓国のメディアが久しぶりの朗報に沸いた。潘基文(パンギムン)外交通商相(62)が、今年末で任期が切れるコフィー・アナン氏(ガーナ出身)の後を受けて、国連の第8代事務総長に選出されたからだ。「地球村の宰相」(東亜日報)「世界最高の外交官」(中央日報)。傍目には噴飯ものの表現だが、韓国メディアによる自画自賛は高まるばかりである。 任期は来年1月からの5年間。アジア選出の事務総長は、第3代のウタント氏以来35年ぶり。北東アジアからは初めてになる。 韓国人にとって「国連」(韓国ではふつう「UN」と呼ばれる)という言葉は、特別な響きがある。「大韓民国」への帰属意識を決定づけた朝鮮戦争で、自国を存亡の危機から救ってくれたのが「UN軍」だったからだ。反米機運が強まっても「UNへの憧憬」は揺るがなかった。その指導的地位に潘氏が就任するわけだから「本人にも国家的にも ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。