中島義雄氏が船井電機社長に

2006年11月号 連載 [人事 HUMAN FACTOR]

  • はてなブックマークに追加

 中堅電機メーカー、船井電機の次期社長に中島義雄副社長の昇格が有力視されている。中島氏は旧大蔵省主計局次長時代、破綻した信用組合から現金を受け取っていたほか、銀行からの過剰接待、いわゆる「ノーパンしゃぶしゃぶ」遊びの責任を取り辞任。その後、97年に京セラの創業者である稲盛和夫氏に拾われ、同社の理事に就任して北京などで勤務していた。 その中島氏が昨年4月に船井電機の顧問として迎えられ、6月には副社長に昇格。高齢の船井哲良社長(79)に代わって、今年5月には決算発表の会見に臨むなど、社長への階段を着々と上ってきた。大阪市内のマンションで単身生活をしており、経営への意欲も満々の様子。「性格も温厚で、社内の状況を隅々まで把握している」と評判もよい。 他の電機メーカーや金融機関などからの中途入社が多い「寄せ集め所帯」の同社内のまとめ役として期待もかかる ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。