「飛び地」併合にロシア困惑モルドバ東部が分離独立悲願

2006年11月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 ウクライナとルーマニアにはさまれた東欧の小国、モルドバ共和国東部のドニエストル地域で9月17日に行われた住民投票で、97%がモルドバからの分離独立とロシアへの併合に賛成票を投じた。ドニエストルには今も旧ソ連そのままの風景が残り、レーニンは英雄で、ロシア語が使用されている。独自の通貨、議会、国旗や国家を持ち、スミルノフ「大統領」は「今後、ロシアの制度に国内の税制度.法制度を整合させていく」と発表し、「住民投票自体が違憲」として独立を認めないモルドバ政府の神経を逆なでしている。 この地域はモルドバのルーマニア民族主義を嫌って親ロ派が住民投票を行い、90年に「沿ドニエストル共和国」として独立を宣言した。ロシアが支持にまわったため武力闘争に入り、停戦後もロシア軍は「平和維持軍」として残留している。ただ、独立を承認している国は今のところ皆無。これまでロ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。