名商会頭を狙う松坂屋会長に後顧の憂い

2006年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 来年10月に任期が迫っている名古屋商工会議所の次期会頭に、松坂屋の岡田邦彦会長が有力視されている。今春、社長から空席だった会長に昇格したほか、懸案の「村上ファンド問題」も終息に向かいつつあり、舞台装置が整ってきたからだ。松坂屋は名古屋財界の重鎮、「五摂家」の一つであり、同商工会議所の設立にも一役買った老舗企業。歴代トップが会頭ポストを担ってきた歴史がある。岡田氏本人も「意欲を持っている」との声がもっぱらだ。 しかし、名古屋財界の一部には「岡田氏は固辞するかもしれない」との見方もある。経営環境の厳しさが最大の理由だ。名古屋2大繁華街の一つ、名古屋駅前は高層ビルの「ミッドランドスクエア」がオープンして活気が増すばかり。一方、これに対抗する松坂屋名古屋本店を核とする「栄地区」は客足を奪われ、商業地として地盤沈下する恐れがある。売り上げが伸び悩 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。