北朝鮮「局部攻撃」の選択肢

地下核実験でレッドラインを越えた。「火遊び」中国の誤算。海上臨検の次に待つのは……。

2006年11月号 COVER STORY [核クライシス]

  • はてなブックマークに追加

 10月9日午前10時半過ぎ(日本時間)、北朝鮮の北東部、日本海岸の咸鏡北道金策市上坪里付近で地震(日本の気象庁観測でマグニチュード4.9)が発生、朝鮮中央通信は「地下核実験に成功した」と発表した。安倍晋三首相がまさに中国と韓国を歴訪中のタイミングで、実験予告声明を発表してからわずか6日後である。北朝鮮が最後の一線(レッドライン)を越えたことで、東アジアの戦略風景は一変した。 誰の目にも明らかなのは、2003年から北朝鮮と日米中韓ロの周辺5カ国が不定期に開いてきた「6カ国協議」システムの崩壊である。このシステムは、1994年に米朝枠組み合意によって核放棄を約束したはずの北朝鮮が、密かに核開発を継続していたことが発覚、02年に核拡散防止条約(NPT)を脱退したのを機に、改めて北朝鮮に核開発廃棄を求める場として設けられた。 ところが、周辺5カ国の足並みの乱れを見透 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。