清水建設が採算度外視新経団連ビル建設を落札

2006年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 来年4月に着工、09年春の完成が見込まれる日本経団連の新ビル建設を220億円前後で清水建設が落札した模様。大手町再開発の一環として三菱地所などのパートナーに事業を委託、都市再生機構が取得した大手町の合同庁舎跡地に日本経団連、日本経済新聞社、JA全中(全国農業共同組合中央会)が新社屋を建設する。高さ百数十メートル、二十数階建てのビルには、これまで同様、電気事業連合会、石油連盟などが入居する。等価交換のため、それぞれの負担はない。 新経団連ビルの総工費は当初、260億円程度と見られ、談合自粛中の大手ゼネコンが激烈な受注合戦を繰り広げていた。最終的に採算度外視でオファーを出した清水が安値受注したという。はじき飛ばされたゼネコンからは「ケチケチ設計・施工の結果、姉歯のような欠陥ビルにならなければよいが……」とやっかみが漏れる。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。