ゴーンが昔の恋人に「ご執心」 日産・GM、提携交渉の行方

2006年10月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 世紀の大型提携が実現するかどうか、注目される日産自動車と米GMの提携交渉。日産のカルロス・ゴーン社長の並々ならぬ意欲の源泉は、「GMコンプレックスだ」という説が日産社内に広がっている。仏タイヤメーカーのミシュラン、仏ルノー、そして日産と渡り歩く前、若きゴーン氏が入社を目指したのは、第一志望がGMであり、第二志望がフォードだったというのだ。 とすると、「GMの経営には介入しない」というゴーン氏の科白はやや眉唾。その昔憧れた会社の経営権を握りたいとの「野望」は少なからずあるはずだ。しかも、ゴーン氏の性格からみて、実権を握れば、大ナタを振るうのは間違いないだろう。 ゴーン社長は選りすぐりの実務者をGMとの交渉にあたらせている。ゴーン氏の右腕、ルノーのティエリー・ムロンゲCFO(最高財務責任者)を中心に戦略を練るつもりだろう。交渉のカギを握るのは日産の提 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。