地方紙「大連合構想」の大風呂敷

地方新聞51社が共同でニュースサイトを運営する新会社がいよいよスタートするが……。

2006年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

 北朝鮮の平壌支局開設や誤報・記事盗用問題など、良くも悪くも「ニュース発信」に忙しい東京・汐留の共同通信社(石川聰社長)が新たな「旋風」を起こそうとしている。 地方新聞51社と連携し、年内に巨大なニュース専用ポータルサイトを開設するというのだ。その名も「全国新聞ネット」。何とも垢抜けない名前だが、電通の後押しでポータルを運営する会社を新設するという。実現すれば「メディア界の旋風」となるに違いない。 だが、共同と電通が二人三脚でぶちあげた地方紙「大連合サイト」の実態は大風呂敷に近い。 昨年11月、共同通信は西日本新聞(福岡)、信濃毎日新聞(長野)、四国新聞(香川)などを代表とする地方紙連合の呼び掛けに応じて、新しいニュースサイト開設に動き出した。計画はとんとん拍子に進み、今秋ベータ版が始動する。本誌が出る頃にはポータルサイト運営にあたる新会社 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。