日産系販社のみ込むホンダ系「すご腕」販社

2006年10月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 国内の新車市場は、販売台数の低迷に苦しんでいる。「売れているのは軽自動車だけ」という状況で、日本自動車販売協会連合会のまとめによると、主力の登録車は05年7月以来、14カ月連続して前年同月実績を下回っている。 こうした中、メーカー各社の国内販売網は再編が続いている。トヨタ自動車が販売会社を04年春にそれまでの5系列体制を4系列体制に移行したことを皮切りに、日産自動車は今年7月1日に販売会社の資産管理子会社を設立するなど、販売体制の大幅な合理化に踏み切った。さらに今後、都内の直営販売会社を企業分割によって統廃合する計画だ。 その一方では、販売会社を買収して、大規模ディーラーグループの形成に向かって動き出した注目企業がある。愛知県東海市に本社を置くVTホールディングス(高橋一穂社長)だ。同社は1983年、ホンダ系販売店の「ホンダベルノ東海」としてスタート ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。