年内再利上げ日銀「板挟み」

景気指標にネガティブな「想定外」が相次いだ。市場は「躁」だが、福井総裁は「鬱」……。

2006年10月号 COVER STORY [水脈ウォッチャー]

  • はてなブックマークに追加

 錯覚とは不思議なものだ。今夏、米国を訪ねた人は、うだるような暑さに閉口したろう。炎天が一段とうらめしく思えるのは、街中に氾濫する「華氏100度」の表示のせいだ。摂氏なら37.8度と知っていても、見るたびに汗の玉がしたたる。 冥王星もそうだ。天文学者たちが惑星から矮惑星に降格したが、冥王星そのものには何の変わりもない。なのに、なぜか遠くの冥府に消えてしまった気がしてしまう。 それと同じことが債券市場で起きた。8月25日、総務省は7月の全国消費者物価指数(CPI)を発表した。生鮮食品を除く総合(コア指数)は「2005年を基準として前年同月比で0.2%上昇」と発表されるや、「デフレ脱却シナリオに逆風」と見た債券市場は大フィーバーする。9月1日には10年物国債の流通利回りでみた長期金利は1.6%まで低下(債券相場は上昇)したのである。 ちょっと待ってほしい。今回の発表か ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。