郵政民営化早くも骨抜き官僚天下りの受け皿化

2006年9月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 日本郵政会社が7月末に内定した4事業子会社の最高執行責任者(COO)人事が、その人選ではなく役職で波紋を呼んでいる。 4社のトップである最高経営責任者(CEO)は全員民間出身だが、ナンバー2のCOOは4人中2人が元官僚。郵便事業会社の団宏明氏(58)は元郵政官僚、郵便貯金銀行の高木祥吉氏(58)は元大蔵官僚で、ともに民営化後に持ち株会社となる日本郵政の副社長。また、郵便保険会社の山下泉氏(58)は日銀OBで、現在の日本郵政公社の総裁代理だ。外部から起用される郵便局会社の寺阪元之・スミセイ損害保険社長(59)を除けば順当な人事とも映るが、問題はこの4人が各社の社長を務めるということだ。 4社のCEOが紆余曲折の揚げ句、日本経団連の奥田碩前会長の斡旋で古川洽次・三菱商事元副社長らに決まった事情は、本誌先月号で触れたとおり。だが、奥田氏が選んだ4人は当然、各社の社長にな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。