サントリーへのさや当て?関西財界の慶応大誘致構想

2006年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 関西財界で、国内では最も伝統がある慶応大のビジネススクールを大阪市内に誘致する構想がある。大阪市内はホームレスが増え、街が沈滞化。その活性化のために、財界が大学を呼び戻そうとしていることが表の理由。関経連の秋山喜久会長が誘致にご執心の模様だ。しかし、当の慶応大は「そんな話があるのですか?」とそっけない。 一方で、裏には「サントリーへのさや当て説」がある。秋山会長周辺関係者には「関西で、慶応OBの経営者がぱっとしないし、目立たない。経営者再教育のために慶応に来てもらおう」という声がある。「かつては関西財界の重鎮だったサントリーが、財界の要職就任を断るなど地元財界活動に協力しないので、慶応出身の佐治信忠会長兼社長に対する皮肉ではないか」(地元財界関係者)との憶測も出ている。 慶応大の祖、福沢諭吉は大坂生まれ。父が豊前中津藩の大坂蔵屋敷の役人 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。