「日経持ち株会社」の目論見

2006年9月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

 日本経済新聞社が来年1月、事業持ち株会社に移行する。持ち株会社(仮称、日経ホールディングス=日経HD)は日経グループ全体の経営方針、予算、人事を司るコーポレート部門と本業の新聞事業に特化し、それ以外の事業はできるだけ社外に切り出していく方針だ。 分社化の対象となるのはデジタル(電子情報)と出版の2部門。とりわけ急成長分野のデジタルの切り出しが焦点だった。日経HD内に温存したままでは圧倒的な発言力をもつ編集局(新聞事業)の勢力下で、事業展開の自由が利かない。現に電子メディア局は発足当初の2年間はヤフーと売り上げ規模で並んでいたが、10年後の今は「月とスッポン」(杉田亮毅社長)の大差をつけられた。しかし、本体から切り出せば、言論報道機関としての規律を保てるか懸念が残る。また、杉田社長が08~10年に発刊を目論む「電子新聞」の立ち上げで編集局との連携も ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。