サントリーがサッポロを逆転か

転落の瀬戸際でもサッポロはのほほんと。サントリーが悲願を達成しそう。

2006年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

 今年上期(1~6月)のビール系飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)出荷量で、キリンビールがアサヒビールを上回ったため、年間首位の座を5年ぶりにキリンが奪還するのではないか、と注目を集めている。 首位争いに負けず劣らず白熱しているのが、サッポロビールとサントリーの3位争いである。上期の販売不振を受けて2006年12月期の販売目標の下方修正を余儀なくされた不振のサッポロに、万年最下位のサントリーが猛追。ビールに進出して四十有余年のサントリーが歴史的逆転を果たしそうな形勢である。 8月4日、サッポロは06年のビール系飲料の販売目標を前年比7%減の6600万ケース(1ケースは大瓶20本換算)に下方修正すると発表した(表参照)。併せて、持ち株会社のサッポロホールディングス(HD)の今期の連結業績予測も、売上高が前期比2%減の4440億円、営業利益が1%減の102億円と、従来予想 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。