孫と北尾「奇妙な盟友」関係

年上の北尾が孫を「おやっさん」と呼ぶ。袂を分かったようで、そうでもない。

2006年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「長いトンネルを抜けると、その景色はいいものだ」 テレビカメラの放列と50人近い記者たちに向かって、孫正義は笑みを浮かべた。8月8日午後、ソフトバンクの第1四半期の決算発表は大幅な増収増益だったが、記者団は厳しかった。社長の孫に対して、手厳しい質問を浴びせかけた。買収で膨らんだ巨額な借り入れに耐えられるのか、携帯事業は今秋に解禁される番号ポータビリティ(MNP:番号を変えずに携帯会社を変更できる)の激戦を勝ち抜けるのか……と。四半期とはいえ当期純利益ベースでも黒字に転換して、孫としては自信を持って望んだ決算発表だったろう。 だが、日本企業としては過去最大の買収金額である1兆7500億円を投じた携帯事業は万年3位、基地局網の整備が遅れているために、その第3世代機種はつながらない地域が多い。買収資金の調達のために借り入れた1兆2800億円を加えると、連結ベースの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。