「沢井製薬」株価急騰の裏に「外資が買収工作」の怪情報

2006年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「ジェネリック」の販売大手・沢井製薬(本社・大阪市、澤井弘行社長)が、外資に買収されると噂になっている。ジェネリックとは、特許の切れた新薬と同成分の後発薬のこと。開発費用がかからず製造コストが安いため「患者の負担が半分になる」などと盛んに宣伝されている。その沢井の買収工作に動いているとされるのが、イスラエルのテバ社だ。テバの年間売上高はおよそ7500億円、世界最大のジェネリック企業だ。先進国で市場シェアトップのテバが唯一、事業基盤がなかったのが日本。今年4月から、厚生労働省の指導によりジェネリックの使用促進が図られ、テバが日本進出の好機と捉えても不思議はない。 4月まで4000円台半ばだった沢井の株価は、5月下旬から上昇を始め、6月30日には5780円の高値を記録した。同日付の医薬品業界紙が「テバが水面下で買収工作」と観測記事を流したため急騰したと見られ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。