メディア活用巧みな真如苑に勢い

2006年8月号 DEEP [RELIGIOUS WORLD]

  • はてなブックマークに追加

 在家仏教教団の真如苑が今年、開祖生誕100周年を迎えた。立教70年でもあるという。 真如苑は、伝統仏教の真言宗醍醐派総本山醍醐寺で修行した伊藤真乗(1906~89)が創設した真言密教系新宗教。現在のトップは開祖の三女に当たる伊藤真聰苑主で、東京都立川市に本部を置いている。 信者数は100万に満たないが、映画評論家の故小森和子さんら著名人が多く、高所得層の占める割合が比較的高い教団とされる。新日本宗教団体連合会(新宗連)などに加盟せず独立性を強く打ち出しながら、他教団とはつかず離れずの付き合いをしている。トップの後継問題で一時ゴタゴタした時期があったものの、今は数多くある新宗教の中で、最も勢いがある教団の一つと評価していいだろう。 文化活動への熱心な取り組みなど、真如苑にはいくつかの特徴がある。なかでも注目すべき点はメディア活用の先見性だ。 映像メデ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。