隠蔽された大津駐屯地自衛隊員「怪死事件」

2006年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 4月20日、陸上自衛隊大津駐屯地で26歳の男性隊員が死亡した。 約半年にわたる教育訓練を経て、「公認会計士をめざしたい」との意思が明確になったことから上官に除隊を申し出た矢先、着任後わずか2週間での出来事だった。 陸上自衛隊は遺族に対し「事件性はない」と説明しているが、医官の検死所見によれば、死因は脳挫傷で、鎖骨骨折も確認されている。にもかかわらず、手足にはかすり傷ひとつなかったということは、頭を下にして落下し、地面に叩きつけられたことが死につながったと推測できる。 一方、「亡くなった隊員は隊舎3階の手すりにぶら下がっていた」との目撃証言もあり、事件性が皆無との自衛隊側の見解は受け入れにくい。亡くなった隊員は身長が約180センチ。長身の隊員が3階の手すりから手を滑らせて、真っ逆さまに落下するには高さが足りない。単なる落下事故であれば、足首や大腿 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。