捨て身の東芝次世代DVDで「焦土作戦」

「攻めの経営」といえば聞こえがいいが、実態は業界総スカン。

2006年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「お公家さん体質の東芝が豹変したとほめてやりたいところだが、傍若無人でえげつないのはいかがなものか」(大手電機メーカー首脳) 西田厚聰が東芝社長に就任して1年あまり。この間、1兆円を超える半導体への投資計画や、米原子力発電機器大手ウエスチングハウス(WH)の6千億円買収などをぶち上げた東芝を見る、同業他社の目は日増しに冷たくなっている。 きっかけは今年春。東芝が世界で初めて次世代DVDプレーヤーの発売を発表したことにある。再生専用機とはいえ日本での店頭表示価格は11万円前後。米国では同型機を799ドル99セントで発売するとともに、量販店向けに499ドル99セントという廉価版も出した。 これが他メーカーには、「これから裾野が広がるマーケットで最初から安売り攻勢をかける暴挙」(ソニー幹部)と映る。実際、世界最大のDVDプレーヤー市場である北米での先行発売という戦 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。