「非常事態」克服の大役

2006年8月号 連載 [CHALLENGER]

  • はてなブックマークに追加

 好きなタレントは上戸彩、ハムスターを飼い、足もみマッサージ器を愛用……。 5月24日、日銀記者クラブで開かれた損害保険ジャパンの社長交代記者会見。冒頭、6月末の株主総会後に社長に昇格することが内定していた取締役常務執行役員の佐藤正敏(57)のプロフィールを記した資料が配られた。新社長の親しみやすさをアピールするためか、ややくだけた内容。だが会社側の甘い目論見は、会見が始まったとたんに吹き飛んだ。1時間を超すロングラン会見は大荒れの展開となった。 原因は佐藤にあったわけではない。そもそも保険金の支払い漏れなど相次ぐ不祥事で、このところの保険会社の会見はいずれも荒れ模様だった。損保ジャパンも金融庁検査のターゲットになっており、会見の時点ですでに厳しい処分が下るのは秒読みだった。しかしこの会見で社長の平野浩志(64)はトップ交代の理由について「中期経 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。