ドイツ証券会長 橋本 徹氏

日銀総裁の必要条件政策で実証以外ない

2006年8月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

 ――橋本さんは富士銀行(現みずほ銀行)で長く国際金融畑を歩み、各国の中央銀行総裁と深い親交があります。 橋本 国際通貨基金(IMF)など多くの国際金融会議に参加し、大勢の総裁と意見交換してきました。印象に残るのは、イングランド銀行のエディ・ジョージさんと米連邦準備制度理事会(FRB)議長のアラン・グリーンスパンさんです。ジョージさんは弁舌が爽かで、コミュニケーション能力が非常に優れていた。グリーンスパンさんのほうは、ちょっと難解なところがあるけど、思慮深く、ニュアンスに富んだ発言をしていました。 ――そうした経験から、中央銀行の総裁に必要な条件は、何だと思いましたか。 橋本 もちろん、経済や金融の見識がなければいけない。国際金融や通貨の世界に、どこかで関係した経歴が必要でしょう。それと、政治から独立し、毅然として必要な政策を決定できる資質ですね ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。