希代の財閥“寄付せびり”盧武鉉政権の強権捜査

2006年6月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 韓国・現代自動車グループの鄭夢九(チョンモング)会長が、1380億ウォン(約167億円)を不正調達した横領と、系列会社に4千億ウォンの損失を負わせた疑いで、4月28日に最高検察庁に逮捕された。さらに鄭会長の息子である鄭義宣(チョンウィソン)起亜自動車社長と役員らについても、数百億ウォンの横領容疑と贈賄容疑で在宅起訴するとしているが、盧武鉉(ノムヒョン)政権のもとでのこの韓国財閥(チェボル)摘発は、02年の大統領選挙の前後に現代自動車が使った秘密資金1300億ウォンの使途究明で、野党ハンナラ党に打撃を与えようという“国策捜査”の色彩が濃い。 財閥側はひたすら恭順の意を表し、社会団体などへの寄付で断罪を免れようとする「社会還元競争」が起きている。現代自動車は、鄭親子が60%保有する子会社の株式1兆ウォン相当を社会福祉財団に寄付すると発表した。 韓国最大の財閥サ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。