池田 守男氏  資生堂会長

「奉仕型リーダー」の原点回帰

2006年6月号 連載 [経営者のひきだし 第2回]

  • はてなブックマークに追加

 米国の指導者研究から生まれた言葉に、「サーバント・リーダーシップ」というのがある。 企業で言えば、第一線で働く社員を営業所や支社が支え、それを本社の事業部門が支え、さらに事業部門を幹部や役員らが支える。そして、社長は最終的に全社、全取引先を支える形で行動する。そんな逆ピラミッドの一番底にいるような「奉仕型経営者」のことを指す。代表的な例が、日本ではこの人だ。 池田守男さん。 資生堂の会長。政治でも、経済でも、長期低迷からの脱出に「上からぐいぐい引っ張っていく」という定番的な指導力が求められてきたなか、異彩を放ってきた。 その池田さんが6月下旬、在任わずか1年で会長を辞め、相談役に退く。異例の人事だ。会社に大きな不祥事でもあったのなら、それもわかる。だが、そうではない。では、先輩の社長OBらの介入か後任社長との確執があったのか。それも違う。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。