サントリー、サッポロを逆転ビール事業が初の黒字化

2006年6月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 気温の上昇とともに、ビール業界のシェア争いが熱を帯びてきた。 ビールの5割を制するアサヒビールと、発泡酒や第三のビールで首位に立つキリンビールによる業界トップ争いに話題が集まる一方、サッポロビールとサントリーの3位争いも熾烈をきわめている。 今年1~3月期のビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール)の出荷量は、キリンがアサヒを6年ぶりに抜いて首位に立った。同時に4位のサントリーが3位のサッポロに急迫していることも判明。サッポロは出荷量を公表していないが、シェア11・7%のサントリーとの差は「1%程度にまで急接近」(業界関係者)と見られている。割安な第三のビールの市場が拡大するなかで、サッポロは「ドラフトワン」で先行したものの、後発のキリンの「のどごし」とサントリーの「ジョッキ生」に抜かれた。それだけでなく、景気回復を背景に好調のプレミアムビー ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。