郵政公社の「カイゼン」挫折トヨタ出身副総裁が孤立

2006年6月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 日本郵政公社がトヨタ自動車の生産管理方式を応用して導入したJPS(ジャパンポストシステム)が行き詰まっている。 JPSは03年1月に運用開始、現在は全国の主要郵便局1千局が取り組む。トヨタから指導者を招き、郵便物の仕分けから配達までの作業を歩数や秒単位で管理、徹底した効率化で「昨年度は1467人分の要員を浮かせた」(生田正治総裁)という。しかし、なぜかコスト削減効果額はゼロ。「浮いた要員を次のカイゼン(改善)に投入した」と苦しい言い訳をするが、中身は明らかではない。 成果が上がらない主因は、トヨタ元常務の肩書を持って03年4月、公社へ転じた高橋俊裕副総裁のリーダーシップ不足。落下傘降下した副総裁に役人の人望は集まらず、周囲を一部の従順な側近で固めて孤立気味だという。JPSの成果についても「側近がご機嫌とりの数字作りに走っている」(中堅幹部)と揶揄される始 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。