任天堂復活の機運ソニー「PS3」はバカ高

2006年6月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 世界的にゲームソフトの売れ行きが鈍化しているなか、任天堂が独り気を吐いている。「脳トレ」ブームを巻き起こした新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が絶好調で、生産が追いつかない状況だ。ソニーの「プレイステーション2」(PS2)向けソフトの販売不振と対照的とはいえ、かつてのビデオゲームの覇者に復活の機運が高まっている。 ユーザーは、手軽で新味のある任天堂製品に飛びついている。しかも、シニアおよび女性と、従来ゲームに縁の薄かったユーザー層の開拓に成功している。ヤフーゲームが3月に実施したWebアンケートによると、ゲームをしなくなった理由の46・5%は「ゲームをする時間が無くなったから」というもの。次が「飽きたから」で24・4%。新規ユーザーを掘り起こしている任天堂の躍進と符合する。 一方、ソニーは5月9日、次世代機「PS3」を11月に発売すると発表した。ハードデ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。