「ワンセグ」デビュー人気に浮かぬ顔

出足好調だが、ドコモもauも放送局も、もうかる方程式がみつからない。

2006年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

 4月1日、新宿駅東口のステーションスクエア。歌舞伎町の雑踏にみなぎっているいつもの猥雑な新宿の空気に似あわない、まばゆいばかりの白いスーツに身を包んだ女性6人の美声が、ビルの谷間に響き渡った。「女子アナもデジアナに変わる!」 へたなジョークを笑ってはいけない。この日正式に放送が開始された「ワンセグ」の魅力をアピールするためのイベントで、精一杯愛嬌をふりまくのはNHKおよび民放各局の女子アナたちだ。頭にかぶりものまでして懸命に売り込むが、華やいだ雰囲気とは裏腹に、ワンセグを取り巻くビジネスが手放しで喜べる状態でないことは、当の放送関係者が誰よりも知っているはずだ。 ワンセグとは、携帯電話などのモバイル(移動体)端末向けの地上デジタル放送のこと。日本の地上デジタル放送は帯域が13に分かれており、うち1セグメント(帯域は通常放送の4分の1)が移動体向 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。