「路面電車」復活の珍事――富山市

2006年5月号 連載 [LOCAL EYE]

  • はてなブックマークに追加

 4月29日、日本ではおよそ半世紀ぶりに新設の路面電車が開業する。富山駅前から富山湾近くの岩瀬浜までを結ぶ「富山ライトレール」だ。JRの赤字ローカル線を路面電車として再生、延長8キロのうち富山駅寄りの1キロ部分は道路にレールを新たに敷いた。高度成長期以降、各地で路面電車が車の邪魔物として消え去っていった日本の「常識」からみると、この復活劇は珍事ともいえる。 この路面電車導入の生みの親が、富山市長の森雅志氏(53)。長く司法書士の世界に身を置いた後、1995年に富山県議に当選。2期目途中の02年に市長に転身した。行動力、時代の潮目を読む眼力には定評があり、自らのホームページで時事エッセーを書き続ける森市長だが、最近注目されているのが「串・団子」と呼ばれる独自の都市戦略だ。 「串」は鉄道など公共交通を指し、「団子」は車に頼らなくても歩ける範囲内に日常生活に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。