音楽CDの「再販廃止」に業界のドンが反旗を翻す

2006年5月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 内閣府の知的財産戦略本部が打ち出した音楽CDの再販制度廃止の提言に、レコード業界が危機感を高め、巻き返しに動いている。その中心人物は、「音楽業界のドン」と呼ばれる依田巽・日本レコード協会元会長。人気シンガー、浜崎あゆみを世に出したエイベックスの創業者であり、政財界に太いパイプをもつ。 依田氏と同じ長野県出身の小坂憲次・文部科学相は「文化振興における再販制度の役割は重要」と発言し、自民党議員の多くも慎重な構え。先に知財本部が行った提言への意見募集には約1300件の意見が寄せられ、このうち実に1200件が再販廃止に反対だった。大半が組織票とみられ、「440件は銀座の某レコード店のファクスから送られてきた」(関係者)という。 既にコメも医薬品も市場価格で売られているのに、音楽CDが世界一高い「定価」を保っているのは不自然。しかし、再販対象の全国紙は自らに ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。