蓋された安倍晋三の実像

実は安倍事務所と家族の内情を知る近しい人ほど、その前途を危ぶんでいる。「準備不足だ。1回待つことも考えたほうがよい」と直言する人も少なくない。

2006年5月号 POLITICS [キーパーソン]

  • はてなブックマークに追加

 安倍晋三官房長官は本当に次の首相になれるのか──。これからの半年、政界はこの問いをめぐって複雑なドラマを繰り広げることになる。「ポスト小泉」の最右翼に位置しているのは間違いない。そもそも戦後の首相候補で、就任前からこれほど国民的人気の高い政治家はいなかった。戦前でも近衛文麿くらいだろう。マスコミ各社の世論調査で、「ポスト小泉」としての支持率は4月も依然、安倍氏がトップを守った。福田康夫元官房長官が追い上げてきたとはいっても、まだ差は開いている。 自民党総裁選は今日、事実上の国民投票に近い首相公選として行われる。政・財界中枢は「熱狂の後の平穏、アジア外交の正常化」を求め、「安倍より福田」の志向をちらつかせるが、大衆世論の流れができるとなかなか抗いにくいだろう。 もちろん安倍人気は、多分にマスコミを通じたイメージ先行の面が大きい。NHK番組改変 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。