「津島派の総裁候補」の目が消えた額賀防衛庁長官

2006年5月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 自民党津島派の額賀福志郎防衛庁長官の「総裁候補」の目が消えつつある。もともと他派閥の総裁候補に比べ知名度が低く、9月の総裁選出馬も見送られていたが、読売新聞が2月に行った「次の首相にふさわしい人物」調査で選択肢とされながら数字が出なかったのだ。派内に衝撃が走り「総裁候補に担ぐのは不可能ではないか」との悲観論が広がった。 その後開かれた幹部と中堅、若手の会合でも「勝てる見込みのない総裁候補を無理やり担ぐと分裂しかねない」「額賀長官以外の総裁候補をつくるべきだ」との意見が大勢を占め、出席した幹部も反論せず同意したという。2003年総裁選を巡る派閥分裂や、橋本龍太郎元会長の引退など日歯連からの1億円裏献金事件の「後遺症」も完治していないため、額賀氏に代わる総裁候補を売り出すことは控える方針だが、額賀氏への期待がいよいよ乏しくなることは確実だ。 額 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。