中国が密かに「安倍シフト」

爾後、小泉政権ヲ対手トセズ。日華事変の近衛声明の裏返しのような強硬な胡錦涛講話。が、水面下で日中双方の手探りが始まった。

2006年5月号 GLOBAL [パワーゲーム・2]

  • はてなブックマークに追加

「小泉首相にもう期待はしていない。在任中に(両国関係が)好転する可能性は非常に小さい」 日中協会会長を務め、親中派で知られる野田毅元自治相に、中国政府きっての知日派、唐家璇国務委員(副首相級、外交担当)が今年2月、こう言明した。また日中関係について「中国はデッドラインを明確にする」とも述べた。 野田元自治相の説明によれば「歴史認識や台湾問題については譲れないという意味だ」という。歴史認識の核心が、靖国神社参拝問題であることは言うまでもない。 再三再四の自粛要請にもかかわらず、靖国参拝を続ける小泉首相が在任している限り、そして小泉後継政権が参拝を続ける限り、日中関係を好転させることはない、という中国の断固たる決意表明である。 この新たな対日政策は昨年末、一時帰国していた王毅駐日大使と対日問題専門家が会合を重ね、決定された。これを胡錦涛、温 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。