「地方紙大連合」構想

2006年5月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

「ヤフーのニュースサイトに対抗して、地方紙は合同していくべきだ」「ニュースをポータルサイトに配信して得ている収入がなくなってもいいのか」 東京・汐留にある共同通信社の会議室に議論の渦が起こった。3月末のことだ。全国の新聞社やテレビ局にニュースを配信している共同通信は、地方紙など57社が加盟する社団法人。加盟社の副社長クラスが年明けから、合同でインターネット上の新しい事業を検討している。 インターネットによって、地方紙の経営は追い込まれている。購読料収入と広告収入は5対5といわれてきたが、前者が全体の6割を超える地方紙がでてきた。広告が急減しているのである。インターネット広告は、2
005年にラジオを抜き、06年に雑誌の前年実績である4千億円を上回ると予測されている。 ブロードバンドの進展にともなって、ネット広告は進化している。サーバーが常日頃のウェブ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。