鉄鋼大再編の「震源」ミタル一族

10年前は無名だったインド人「鉄の皇帝」。その一族経営に欧州は反感を隠さない。

2006年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

 インド生まれ、ロンドン在住のラクシュミ・N・ミタルは、世界最大のミタル・スチールに君臨する鉄鋼王にとどまることなく、さらに「皇帝」への戴冠を企てた。 2位アルセロールに株式公開買い付け(TOB)を仕掛けるかたわら、ミタル会長はまた全株主を平等に扱うことを明らかにした。株主に「1株1票の議決権」を与えることは、公開企業として公正であると言えよう。しかし、自社の拠点をインド国外に置くとはいえ、インド独特の商慣習を残したままのビジネスマンにしては、過激なスタートである。 現時点でミタル一族の議決権は他の株主の10倍、ミタル・グループというコングロマリットの98%を支配している。一握りの人々に権力が集中し、経営責任は広く浅くという居心地の良い体制である。ミタルは企業買収を重ね、カザフスタン、ジャマイカ、メキシコなど世界各地に基盤を広げ、会長は保有株式の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。