福井日銀の「啖呵」と「証文」

量的緩和解除の裏に3年前の秘話。「ダメならクビにすれば」と啖呵を切る総裁に、牽制球を投げた総理の芝居。

2006年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

 注目の金融政策決定会合を翌週に控えた3月3日深夜。 自宅に戻ってきた福井俊彦は、待っていた日銀担当記者を前に、さらりと啖呵を切った。「ダメならクビにすればいい」 ダメなら、とは5年間続いた量的緩和政策の解除を指す。 政治の圧力をはねのけ、あくまでも解除を目指す日銀総裁の静かな気迫に、記者団が気圧されたのは言うまでもない。発言はその後、表に出ることもなく「封印」された。 それから3日後。どこからかこれを聞きつけた行政府の長が動く。 3月6日の参院予算委員会で、小泉純一郎は量的緩和の解除に反対の意向を表明し、世間を驚かせた。「(次は)失敗したからといって、また元に戻すことがあってはならない」「賢明な日銀総裁ですから、しっかり見極めて判断されると思う」 余勢を駆って小泉はこの夜、官邸に経済財政諮問会議のメンバーを招き、イタリア料理を振る舞った。  ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。