初代国際協力局長に別所氏

2006年5月号 連載 [人事 HUMAN FACTOR]

  • はてなブックマークに追加

 「FACTA」ウェブサイトの編集長ブログでスクープしたように、国際協力銀行を解体するなどのODA(政府開発援助)改革に伴い、外務省は経済協力局を改組・強化して国際協力局とするが、その初代局長に総理秘書官の別所浩郎氏(53)が内定した。 霞が関では珍しく外務省が財務省の主導権を奪う形となったODA改革だけに、国際協力局は外務省内で総合外交政策局に次ぐ主要局となる。その局長には「フレッシュかつ大物」をあてたいというのが外務省の意向で、75年外務省入省組でアメリカン・スクールの別所に白羽の矢が立った。ただし就任は小泉首相が退陣して別所が総理秘書官を辞す9月の予定。そこがこの人事の微妙なところで、ODA改革で一敗地に塗れた飯島勲総理秘書官(政務)と丹呉泰健総理秘書官(財務省出身)の顔が立つよう、官邸の同僚秘書官をあてる周到な人事である。 次期政権では首相官邸を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。