「ままごと経営」に堕す中村住商

経営企画部が巨額損失の責任を問う異例のアンケート調査。どこ吹く風の中村社長。

2016年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

3月16日、商社の業界団体である日本貿易会が、小林栄三(伊藤忠商事会長、67)の会長続投を内定した。小林が日本貿易会会長に就いたのは2014年で、5月末に1期2年の任期満了を迎える。本人は6月末に伊藤忠の取締役を退任するため、貿易会会長からも勇退することを望んでいたという。ところが、次期会長を目論む住友商事社長の中村邦晴(65)が「もう少し続けて欲しい」と懇願したため、やむなく続けることにした。

1年後に貿易会会長!

貿易会会長については10年ほど前、「1期2年で次に譲る」という暗黙のルールができ、三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅の社長経験者が「輪番」で務めてきた。「貿易会のトップを務めれば、ほぼ確実に勲一等をもらえる。もし、5社の社長経験者がそれぞれ2期4年やったら、ワリを食う元社長が出てくるため、原則1期2年になった」(貿易会関係者)無論、中村も暗黙のルールは知 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。