住友化学――万骨枯る「米倉後遺症」

安倍首相に嫌われる前経団連会長企業の「原罪」。ようやく浮上したかに見えるサウジの石化事業で屋台骨揺らぐか。

2015年7月号 COVER STORY [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三首相がかつて内輪で口にしたジョークがある。「この世で嫌いなものは三つ。朝日新聞とNHKとあの人」。満座に失笑が広がった。「あの人」とは前日本経団連会長の米倉弘昌(78)のことだ。住友化学社長・会長を務め、現在は同社相談役である。なぜそれほど嫌われたのか。2012年秋、安倍が自民党総裁選で予想外の勝利を収め、「総理返り咲き確実」の立場で経団連を訪ねた際、ふんぞり返った米倉に“無鉄砲”なアベノミクスを批判され、机を叩いて激高したのだ。同席していた中村芳夫事務総長(のち内閣官房参与)が息をのむほど声を荒らげたという。以来、安倍は「あの人」と名前すら口にせず、米倉を経済財政諮問会議から外し、彼を指名した前任会長の御手洗冨士夫(キヤノン会長)までホゾを噛むほど冷遇した。14年にようやく米倉は退き、今年4月の春の叙勲で旭日大綬章に輝いたが、お膝元の住化は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。