朝日新聞轟沈、牙を抜かれる「リベラル」

「2つの吉田問題」で満身創痍の朝日新聞。毎日新聞が3大紙から転落した「西山事件」の二の舞いか。

2014年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

日本のナンバーワン・クオリティペーパーを自任する朝日新聞が、従軍慰安婦問題と福島第1原発事故に関する二つの誤報で満身創痍に陥っている。木村伊量(ただかず)社長は9月11日に記者会見し、誤報について謝罪するとともに、編集担当取締役の解任を発表、再生への道筋を付けた上で自らも辞任する考えを示唆した。朝日は土壇場で踏みとどまったとの見方もあるが、リベラル・メディアの凋落を、世間に強く印象付ける結果となった。

部数減に広告減のパンチ

今回の騒動は、朝日が8月5日付朝刊で、「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏(故人)の証言に基づく記事(1982年9月2日付朝刊)について、証言を「虚偽」と認め32年ぶりに取り消したことから始まった。ただ、誤報と認めながらも謝罪や責任の言葉はなかった。紙面構成も、誤報の具体的内容を明確に示す「本記」筋の記事が1面にないまま、いきなり左肩 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。