民主党「細野派」旗揚げ「二つの目論見」

2013年12月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

民主党の細野豪志前幹事長(42)が事実上の派閥立ち上げを宣言した。年内までに基本政策を発表。新たな政治団体を立ち上げ、大がかりな政治資金集めも画策する。事実上の幹事長更迭から4カ月。「しばらくは静かにする」と広言していたにもかかわらず、再始動した背景には「次の一手」をにらんだ二つの理由がある。一つは昨年衆院選の落選者の囲い込みだ。「今まで一緒にやってきた仲間をサポートしたい」。細野氏は10月24日に開いた自らの勉強会で語った。「同じ静岡が地元で、昨年の衆院選で落選した津川祥吾氏(41)が政界引退を表明したのがショックだった」と語るのは地元関係者。政治活動を続けるための金銭支援を誰かがやらないと、党の人材流出が止まらないとの危機感があったと解説する。本来その役目を負う選挙対策委員長を務めるのは馬淵澄夫氏(53)。だが馬淵氏は福島第一原発事故の汚染水 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。