毒をもって毒を制す「目玉の男」

2013年12月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

『グレート・ギャツビー』の物語で忘れられないのは、ニューヨークの郊外を睥睨する検眼士T・J・エクルバーグの巨大な目玉の看板だろう。天網恢々、世の愚行はすべてご照覧あれ。今、あの目に譬えられるのは、筋萎縮性側索硬化症で呼吸も食事もできず、手足も顔の筋肉もマヒし、目の動きで意思を伝えるしかない医療法人「徳洲会」の前理事長、徳田虎雄だろう。以前、亀井静香と組み「石原新党」を画策していたころ、あのギョロ目を間近に見た。今や目玉だけで生きて、日本最大の病院網を経営してきた執念は、すさまじいの一語に尽きる。二男の代議士の公選法違反事件で理事長を辞したが、東京地検特捜部に臨床聴取され、長女、二女が逮捕された。すべてが彼の差し金だったとしても、すでに全身マヒの“牢獄”にいては、逮捕・拘留して保釈を引き延ばす心理的拷問など屁でもなかろうから、検事も無力である ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。