罪深き三菱UFJ「痰壺」ファンド

フェニックス・キャピタルが銀行や銀行系証券と組んで仕手も顔負け。しかもメガ2行が「二人三脚」とは。

2012年8月号 COVER STORY [メガバンクの仮面〈中〉]

  • はてなブックマークに追加

前号から始めた三菱東京UFJ銀行(BTMU)の本誌調査報道に、銀行幹部は「ニイウスコーなんて古い話」と説明しているそうだ。あっは! 堂々現在進行形だ。BTMUがメーンバンク(主取引銀行)の橋梁・建設会社、日本橋梁(東証1部)といえば仕手好みの銘柄だが、年初からの株価は異様だった。ここ数年250円前後だったのが、突如急騰して1月20日に1150円をつけ、1989年につけた上場来高値(1050円)を抜いたのだ。昨年まで株価が低位安定していたのは投資ファンド「ジャパン・リカバリー・ファンドⅢ」(JRF–Ⅲ)が株式の94.6%を握り、浮動株がほとんどなかったからだ。ファンドを運営しているのが、ITソリューション大手、ニイウスコーの粉飾に関係したとして本誌が追及するフェニックス・キャピタル(代表・三村智彦)である。

地銀などに「口封じ」の補塡

02年の設立から歴代代表は旧三菱銀出身者が占め、07年にはニイウスコーの第 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。