ソフトバンクにファーウェイの「魔の手」

中国メーカー「ファーウェイ(華為技術)」の恐るべき資金力。ソフトバンクへの出資画策に青ざめる総務省。

2011年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ソフトバンク子会社のソフトバンクモバイルが9月29日、冬春商戦向け携帯電話の新モデルを発表した。そこで注目を集めたのは、発売する11機種がすべてグーグルの基本ソフトである「アンドロイド」を搭載したタイプだったことだ。ソフトバンクのスマートフォンといえばアップルのiPhone。そのおかげで過去18カ月間、新規契約から解約を差し引いた月間純増数でNTTドコモ、KDDI系のauを押さえ、トップに立ち続けてきた。ところが、ここに来てアップルがiPhoneに関して1国1社の独占販売という原則を撤廃し、日本ではKDDIもiPhoneを取り扱えるようになった。独占に風穴をあけられたソフトバンクのとった対抗策が「アンドロイドフォン」の発売である。亡くなったアップル前CEOのスティーブ・ジョブズばりに新製品発表会を仕切ったソフトバンク社長の孫正義は「iPhoneは業界で最も優れた製品であることは間違い ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。