民営「西日本高速道路」の闇

ダッチロールの道路行政の裏で、副業の利権囲い込み。民間人の石田会長と腹心たちに怪文書が乱舞する。

2010年5月号 DEEP [実質値上げ怨嗟の渦]

  • はてなブックマークに追加

支離滅裂の鳩山政権のもとで道路行政もダッチロールしている。4月9日、前原誠司国土交通相が発表した高速道路の上限料金制度は、民主党マニフェストの「高速無料化」公約を覆した。無料になるのは地方の末端の2車線高速37路線50区間だけ。休日割引(普通車の上限1千円)を撤廃し、70キロ以上なら平日も上限2千円としたため、70キロ未満では実質値上げになる。エコカー優遇や激変緩和措置もあるが、目くらましにか見えない。分かりやすい料金制度と言いながら、朝三暮四のマジックで1兆4千億円を浮かし道路建設に流用するという「コンクリート行政」への逆行である。馬淵澄夫副大臣は「原則撤廃する割引はすべて決定したわけではなく、6月まで高速道路各社と詰めていきたい」と会見で語った。だが、道路公団民営化から4年半、公団を3分割した高速道路会社(NEXCO)で何が起きているか、馬淵副大臣は知る ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。