普天間の死角「グアム移転」

鳩山政権の優柔不断と対中接近だけが不信の原因ではない。日本が負担する太平洋軍事ハブ建設が今や岐路。

2010年2月号 GLOBAL [日米同盟危機の本質]

  • はてなブックマークに追加

12月21日、ワシントンは雪嵐に見舞われ、いちめん白銀の世界に閉ざされた。連邦政府機関が軒並み休みとなったにもかかわらず、この日、国務省ではヒラリー・クリントン長官が異例の挙に出た。突如、日本の藤崎一郎駐米大使を長官室に呼んで、こう告げたのだ。「アメリカ政府は、日本政府が06年に合意した米軍再編のための(ロードマップ)計画の早期実施を望んでいます」(編集部注=ロードマップ合意とは、06年5月に当時の麻生太郎外相、額賀福志郎防衛庁長官、コンドリーザ・ライス国務長官、ドナルド・ラムズフェルド国防長官の外相・国防相2+2会談の合意で、沖縄の普天間飛行場の移転先、辺野古へのV字形滑走路建設などが盛られた)これはロバート.ゲーツ国防長官が10月の訪日で日本政府に伝えた確固たるアメリカのメッセージ――「普天間が移転できなければ、沖縄の海兵隊のグアム移転はない。沖縄 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。