NTTドコモ――人減らし必至の沈む巨艦

ライバルに顧客を奪われても上から下まで他人事の愚かな社風。社長が代わっても操縦不能だ。

2008年8月号 BUSINESS [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

「戦犯も功労者も沈みゆく船から去ろうとしている。ケータイのケの字も知らない進駐軍が幅をきかせ、社内は事なかれ主義に染まっている」NTTドコモのあるOBは、ドコモの現状をこう説明する。依然として国内の携帯電話加入者数の5割にあたる5300万人を抱えるガリバーでありながら、ここ数年は新しいサービスや料金体制の導入で他社に後れを取り、加入者純増数では実質12カ月最下位に低迷していた時期もある。世界的なヒット端末、アップルの「iPhone(アイフォーン)3G」もソフトバンクにかっさらわれ泥沼から抜け出せない状況だ。進駐軍というのは、ドコモが昨年8月に中村維夫社長(当時)の直轄機関として設置した「コーポレートブランディング本部」。外部の知恵を取り入れるために中村が迎えたのは魚谷雅彦・日本コカ・コーラ会長。「ジョージア」や「爽健美茶」などの飲料をヒットさせ、マーケティ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。